2010-06-28

Musée d'Orsay




休暇ということで新東京美術館のオルセー美術館展へ。

平日にもかかわらずすごい人・・・
うわっ、と圧倒されるものの展示場に入るとすぐ目の前にあるドガの絵にいやされる。
スミからスミまでしっかり見ることができるなんて、なんて贅沢な時。

モネ、ロートレック、セザンヌ、ゴーギャン、ゴッホの名作が次から次へと。
個人的にササる作品ばかり!

中でもセザンヌの「たまねぎのある静物」は涙もの。
高校時代に模写した大好きな絵で、やっと出会うことができたことに感動。
この時、この美術館にいた誰よりもこの画を愛した人間だったに違いない。

本物を見ると様々なコトを感じさせられ、ぜひこの時代に行って話してみたい。

パリでオルセー美術館へ行けなかったので、次回は必ず行って彼らのホームで見せてもらいたいと思った。

See "Stell life with onion".

2010-06-20

Glad to see you!


JK is back!

Some people criticize this commercial.
Anyway, I was so glad to hear "Virtual Insanity" on TV.
Can't wait to have his new works soon.

カップラーメンCMより。
久々にこの音が聴けてうれしい。
おちょくったCMに賛否両論だけど、とりあえずうれしい。
高校生当時よりずっとこの音に共感できる様になった。
彼をまだliveで観れていないので早く新しい作品で出会えることを期待してます。

これこそ渋谷系!

2010-06-17

World Cup 2010


やはり観てしまいます。ワールドカップ2010

このままだと一か月どうすれば・・・
寝不足間違いなしです。

今回は某スポンサー会社でお仕事させていただいているので
余計に気になってしまう・・・
(・・・にしても関心のない国なのになぜスポンサー?って
ちょっとナゾですが。)

それにしてもおもしろい。
プレーも芸術的でワクワク。
選手もクラブにいる時よりなぜかじっくり見てしまう。

ごヒイキはスペイン、ポルトガル、そして8年前の日韓大会生でみたアルゼンチン!
懐かしい選手達、べロンとか覚えてるなー。
今回リーダー、マラドーナは存在感抜群だしね 笑
子犬の様な穏やかメッシ。だけど動きはいつみてもやっぱりすごい。
個人的に好きなのはGonzalo Higuain.
バティストゥータがいた代表の頃よりずっと若く、線が細くなったアルゼンチン。
ローソンユニフォーム。
やはり注目させていただいてます。

元日本代表も「あっ、なつかしい」と思う人をメディアで目にする機会多々あり。
他国も、「この監督今こんなとこにいるんだ」とか・・・ツッコミどこ満載であきません。
(っていっても私の基本情報はほぼ8年前からアップデートされてないのですが。)

会社のお仕事で今一緒に働いている人が南アに行ってます。
どんな話が聞けるのか、今から楽しみです。

2010-06-15

Let's go surfing




NY ブルックリンより。またいい音が届いております。
UKでは大注目の新人アーティストThe Drums.
本格的発売前のプレミニアルバムCDですっかり気に入って聴きまくっておりました。
最初聴いた時はUS?という感じなUKよりロックかと思いきや、聴いているうちにとってもUSな夏を思いうかべさせます。

東京でのワンナイトライブ。小さなDuoはこれからの彼らを考えると贅沢なハコでしょうねー。
仕事でぎりぎりに到着。よかった、間に合った!(この辺りをダッシュするアラサーはちょっと勇気がいります 笑)

ライブがスタートするといきなりVocal Jonathanのヘンテコダンスに顔がニヤツついてしまいます。
Best FriendのJacobのw/タンバリン&ジャンプがカワイイのなんのって。
「こんにちは~~~」言いまくってました。本当に日本を楽しんでいる雰囲気に余計に愛せます。
それとDuoの小ささと本気でアーティストを観にきてるお客さんの一体感度がいつもながらスバラシイ。

終始周りを気にせずおどりまくってしまいました。

セットリストも意外と直前に発売されたCDよりも前のプレCDからの曲が多くてホッとしたり。
やはりThe Smith, Joy Division リスペクトなのですね。でもUSカラーと意外にも陽気なキャラがうれしいです。

とにかくシアワセな時間でした。